シンガポールのアイスクリーム文化

f:id:ASIANRADAFTERS:20200528040757j:plain


こんにちは、

ASIAN RAD TEA COMPANY, YUKAです。

 

今日はタイトルの通り、

シンガポールのハンドクラフテッドアイスクリームのお話をしようと思います。

 

みなさん

ハンドクラフテッドアイスクリームってご存知ですか?

 

初めて聞く人も多いと思います。

Hand Crafted Ice Creamと英語で検索しても出てくるのがほとんどシンガポールの店舗。

これは私の見解なのですがハンドクラフテッドアイスクリームという名前で店舗で手作りのアイスクリームを売り出して人気にしたのはシンガポールなのではないかなと思います。

 

そしてシンガポールのアイスクリーム好きの多さ

アジアの冷たいスイーツって韓国ピンス、アイスモンスターのような台湾式かき氷、マレーシアやシンガポールのアイスカチャンのようなかき氷のイメージしかなく、アイスクリームといえば欧米!のイメージだったのですがここシンガポールはみんなアイスクリームが大好き。

 

ASIAN RAD AFTERSのシンガポール店、大阪新町店でこのシンガポールのアイスクリーム文化を知るため、昨年スタッフを日本から呼び寄せて現地の人気店を食べ歩きに行きました。

上げていくとかなりの店舗数になるのですが私が個人的に好きなシンガポールのハンドクラフテッドアイスクリーム(ジェラート含む)はこちら。

 

1.Birds of Paradise バーズオブパラダイス カトン本店とジュエル店

https://birdsofparadise.sg/


ハーブなどボタニカルな要素を取り入れたフレーバーが大人っぽく、ミシュランも獲得した言わずと知れた名店。大人の女性なら絶対好き!と自信を持って言える。

 

2.Kind Kones カインドコーンズ  オーチャード、フォーラムショッピングセンター店http://kindkones.com/


シンガポールのVeganアイスクリームなら絶対にここ。オールナチュラル、卵、牛乳、白砂糖不使用で作られているとは思えないほどにクリーミーで程よい甘さ。グルテンフリーチョイスもある。私は5/7Veganなのでこちらのアイスクリームの味が口に合う。

 

3.DOPA DOPA Creamery ドパドパクリームリー クラークキー駅からすぐ

https://m.facebook.com/dopadopasg/


ジェラートスタイルで提供される手作りのアイスクリームは、食感もあっさりしていて食べやすい。個人店ながらたまに変わるフレーバーも面白い。私のオススメはバナナと玄米茶。

 

4.CREAMIER Handcrufted Ice Cream トアパヨ本店,チョンバル店,ギルマンバラックス店https://creamier.com.sg/


シンガポールのハンドクラフテッドアイスクリームで特にローカルに人気があるのがこちらクリーミア。私は個人的に少し甘さが強いかなと思うのですが小さな子供や家族連れが多い印象。オススメはラベンダーアールグレイとシーソルトグラマラカ。へんぴな場所ですが行くならトアパヨ本店が断然おすすめ。

 

もっともっとたくさんの店舗があるのですが、私のオススメはこんな感じ。

 

シンガポール人はこのアイスクリーム文化をどう思っているのかなと思い、ローカルの有名シェフの友人に聞くと、

 

"意識したことなかったけど確かにたくさん店舗があるね。

元々シンガポール人は今でもオーチャードロードに出ているようなカラフルなパンにアイスクリームを挟んで販売しているアイスクリームの屋台は子供の頃大好きだったし、

家には安いタブのスーパーで買うアイスクリームが絶対あって家族でよくそれを食べたんだ。結構前にアイランドクリームリー

https://www.islandcreamery.com/

っていうお店が初めてシンガポールで手作りアイスを作って、それが行列になるぐらいのヒットになったんだ、

それでハンドクラフテッドアイスクリームを作るお店が増えて、バーズオブパラダイスやクリーミアのようなローカルに愛されるお店ができたんだ”

 

と教えてくれました。

イタリア人が多いからとかそういう理由ではなかったみたいです。

 

なんだか面白いですよね。

 

私もシンガポールにきてからアイスクリームを作っていたのですがアイスクリームやジェラートって本当に奥が深い。

レシピが一緒でもバッチフリーザーの回転のモードや、スタビライザーの種類や量でもすごく味やテクスチャーに変化が出ます。

そこが面白いところでもあります。

だからこそASIAN RAD AFTERSだけの味を作りたかった

苦しくなるぐらい営業終了後のお店に夜中までこもって、

一人で奥のキッチンに音楽かけて二週間で18ものフレーバーを作りました。

みんなが知っている大手のフードチェーンの社長さんに、

"クリーミア(有名店)より美味しいじゃん!うちのアイスクリーム全部これに変えるよ"って言われた時は

”本当ですか?”とさらっと言いながらも泣きそうなくらい嬉しかったです。

今となってはいい思い出。

 

シンガポール店で人気だったのは

ライチウーロンティー味、タイミルクティー味などのティーフレーバーに加えて

Veganでも食べられる豆乳味やラズベリーバナナ味、

アボカドオレオ味や白い恋人味など変わり種も。

とにかく他と被らない色とりどりのラインナップにこだわっていました。

もちろん全てハラールの内容で作っていたのでムスリムのお客さんもたくさんいらっしゃっていました。

 

 さて、

今年もASIAN RAD AFTERS大阪新町店ではハンドクラフテッドアイスクリームの販売を始めました!

販売開始早々たくさんのインスタグラマーさんや有名フーディーさんにもご来店いただき人気となっております。

去年芸人の銀シャリさんも大阪新町店で美味しい!!と絶賛してくださったんですよね。

 

このシンガポールのアイスクリーム、

なかなか日本では食べられないのでぜひASIAN RAD AFTERS大阪新町店でご賞味ください。

 

近日去年大人気だったラベンダーほうじ茶味をリリース予定で、

次はどうしよう、

シンガポール店で人気だったライチウーロンティーとかリリースしてみようかなあ。

 

お客さまの反応がとても楽しみです!

 

 

 

www.youtube.com

asianradteacompany.com

 

 

#asianradafters #asianradteacompany #シンガポール #シンガポールアイスクリーム #シンガポールアイス #ハンドクラフテッドアイスクリーム #handcraftedicecream