材料2つ?!おうちで簡単本格[タイミルクティー]

f:id:ASIANRADAFTERS:20200510222035j:plain


こんにちは、

ASIAN RAD AFTERS,YUKAです。



暑くなると飲みたくなる、

冷たくて甘いドリンク。


黒糖ミルクや台湾系タピオカミルクティーのが昨年日本でも爆発的に流行しましたが、

タイにも代表的なミルクティーがあります。


それがオレンジ色した

タイミルクティー🇹🇭


ずっとこの鮮やかなオレンジ色は何なんだろうと思っていたのですが、

アッサムティーの赤色とカラーリングのイエローが混ざったオレンジ色のようです。


タイミルクティーならではのあの甘い香りの正体は、アッサムの茶葉に香りづけされたバニラフレーバーでした。


タイミルクティーの茶葉

アッサム✖︎バニラフレーバー


なのでオレンジ色にはなりませんが味だけならアッサムティーとバニラエッセンスでも近い味になりそうですね。




日本ではまだ見かけないタイミルクティー。

シンガポールではタイ料理やさんも多くあるのでたまに見かけます。


どうやって作るんだろう?

と思うかも知れませんが実はとっても簡単なんです。



ザクッと説明すると、

タイミルクティー用の茶葉で濃い目のお茶を作り、コンデンスミルクと混ぜて氷で冷やすだけ。

材料は茶葉とコンデンスミルクの二つだけ。


f:id:ASIANRADAFTERS:20200510224645j:plain


タイミルクティーの茶葉とコンデンスミルクは同量ぐらいがちょうどよく仕上がります。


簡単すぎてコツとかはないのですが、

強いて言うならしっかり濃いお茶を作ることと、牛乳とお砂糖、ではなくコンデンスミルクを使って甘味をつけること。

本場のタイミルクティーに近い味になります。


Cha Tra Mue (チャトラムー)

という上記の写真の赤いパッケージの茶葉がタイで人気です。



ASIAN RAD AFTERSシンガポール店で人気だったハンドクラフテッドアイスクリームのタイミルクティー味、

大阪新町店で販売を開始しようと思っています。(5月中にはローンチ予定。公式インスタグラムにて告知していきます)

アイスクリームになっても茶葉が濃いので美味しいのです。

日本のお客様も絶対好きなはず。



タイミルクティーの詳しいレシピ動画はこちら↓

https://m.youtube.com/watch?v=dqLms73WcIU&t=2s


https://www.asianradafters.com/