シンガポールから、ありがとう🇸🇬
こんばんは。
ASIAN RAD AFTERS、YUKAです。
ASIAN RAD TEA COMPANYの
Home Papeリニューアル、Online Shop無事オープンいたしました!
https://asianradteacompany.com/
思い起こせば色々ありました。
今年訪れたインドネシアで色々な人に会いました。
現地の人はみんな口々に観光客が来ないから観光関連のビジネス、小規模なお土産屋さんなどが大変だ、と言っていました。
特に露店など小さなお土産屋さんはほぼきちんとした店舗を持っておらず、
オンラインでビジネスしているわけでもないので商品が売れず困っている、と。
わたしが知り合ったお母さんは家族でアコモデーションと小さなお土産屋を営んでいるが両方ともコロナウィルスの影響で大変だと言っていました。
環境問題に配慮したプロダクトを作り販売
している親子にも会いました。
彼らはお店はもっておらずイベントなどで商品を販売したりしているそうです。
日本のお客さんが求めていて環境に配慮したサスティナブルな商品があるのなら販売したいな、と思いました。
ASIAN RAD AFTERSのお客様が好きなテイストで、アジアの、うちのブランドらしい商品なら。
相談を重ねるうちにオリジナルカラーのパサールバッグはどうか?という話になりました。
インドネシアではプラスチックバッグ(レジ袋)が禁止されていてみんなエコバッグを使っています。
パサールバッグは現地のおかあさんたちがパサール(市場、マーケット)に訪れる際に持っていくお買い物バッグです。
もちろんレジ袋は使いません。
どの国でもプラスチックのレジ袋が廃止されたり有料化されたり、
少々不便ではありますが日本のわたしたちもこのインドネシアのバッグを使ってそんな生き方ができたらいいなと思いました。
ただ、使いやすいし軽くて強いのですが素材がプラスチックなのでこれはサスティナブルなのか?と多少迷いましたが、
うちのブランドらしいカラーリングやデザインにする事で、そのデザインやこの国カルチャーに共感してもらえるお客様に届くのだったらすごく意味のあることなんじゃないか、というところで腑に落ちました。
現地の業者さんたちの力に少しでもなれたら。
今まで環境やプロダクトに注目するよりはマッサージやスパなど、リラックスする為によく訪れていたインドネシア。(特にバリ島は仕事以外で4回ぐらい行きました)
ブランドを始めた今改めて訪れてみるとプロダクトやナチュラルな素材、インドネシア人の手仕事など知れば知るほど面白い要素がたくさんありました。
前回の旅ではVeganレストランやVegan Cafeを巡ったりもしたのですが、
バリ島は良いVeganレストランが本当に多い!
気に入りすぎて2日連続で訪れたカフェもあります。(写真撮りまくり、1人なのにとんでもない量を注文する客だから、かなり怪しい)
シンガポールよりVeganが進んでいるなと感じました。(シンガポールでステキなVeganレストランはまだ見つけられていない)
わたしはオーストラリアに住んでいたのでVeganがすごく身近だったのですが、
最近は日本もジワジワ増えてきているなと思います。
オーストラリアのVeganシェフでとても有名なシェフの家に住んでいたことがあるので彼の現在の活動などそのお話はまたシェアしますね。
とにかくフードにしてもジャムウにしても
プロダクトにしても、
もっと深く知りたいので今のコロナの状況が収まったらすぐにでもインドネシアに行きたいです。
インドネシアバティック、
今までかわいいと思えるデザインに出会えていなかったのですがオンラインで見た商品に一瞬で一目惚れ。
これ取り入れ方によってはだいぶ大人の女性すきなんじゃないかなー?
次回はバティックなどテキスタイルも含めてみてこようと思います。
"インスタ映えスイーツ"
を越えてアジアのフードやカルチャー、プロダクトを伝えるウェブメディアになりたい。
最近やたらと動画を作ったり
ブログを書いたりしているのは少しずつでもそうなりたいから。
海外でアジア人として差別されて落ち込んだ経験があり今ここにいるのですが、
アジアの魅力を世界に伝えることで
アジア人女性が偏見なく輝ける社会にしたいなと本気で思っています。
今まで同様女性目線、女性スタッフで女性に刺さる商品づくりをしていきたいです。
話を戻しますが
今日ブログを更新したのはみなさんにありがとうが言いたかったから。
動画をアップする様になり、ホームページのリニューアルをしたところ
ホームページ、インスタグラムへのアクセス数が倍になりました。
店頭でもオンラインでもオープンしてすぐに商品が売れました。
"お店大変だと思いますが頑張ってください"
"インスタみて商品見にきました"
"顔見にきたよ"
など
たくさんコメントをくださったり
店舗に御来店下さったお客様から励ましのお言葉をいただきました。
緊急事態宣言を受け1ヶ月店舗は休業し、
最近になってやっと週3回の営業日縮小で営業を再開したのですが
こんなにも温かいお客様に支えられてお店をすることが出来ているんだなと改めて感じています。
お客様が、スタッフがいなくて
わたしひとりだったら
ASIAN RAD AFTERSはもうなかったな。
今まで以上にお客様に満足していただけるように精進して参ります。
大阪新町店のスタッフにも本当に感謝している。わたしに表現を続けさせてくれてありがとう。
さ、残りのサーキットブレーカーも頑張って乗り切る。
ブログを読んでくださっている方にも
ここ、シンガポールより
ありがとう🇸🇬
https://asianradteacompany.com/