タピオカブランドを飲み尽くしたわたしが今本当に飲みたいドリンク。

f:id:ASIANRADAFTERS:20200509152522j:plain


f:id:ASIANRADAFTERS:20200509152732j:plain


こんにちは、ASIAN RAD AFTERS、YUKAです。



今でこそ

"インスタ映え"、"タピ活"、"タピる"

なんて若者の言葉を聞き慣れてきましたが、

わたしのブランド、

ASIAN RAD AFTERSはタピオカブームの以前から3色タピオカを販売していました。

厳密にいうとアジアンスイーツのブランドなのでタピオカブランドではないのですが、タピオカ やさん、とかバブルワッフルやさん、と認識していただくことがとても多いです。



上記の写真は旧デザインのロゴとパッケージ。この時代を知っている人は結構レアです。



わたしがタピオカドリンクをはじめた頃にあったのは有名なブランドでいうと、

台湾の春水堂さんとGong Chaさんぐらいでした。


ちょうどASIAN RAD AFTERSが原宿でPOP UP SHOPをはじめた少しあとにThe Alleyが日本に上陸してきました。



ブランドが始まってすぐはタピオカドリンクを主力商品としていたので、

リサーチでその頃から現在まで国内外のブランドのタピオカドリンクを飲みまくってきました。


今は台湾でなく日本でも他のアジアでも、どこのタピオカブランドもだいたい美味しいです。

タピオカドリンク自体の人気が出てタピオカ屋さんが増えたので、全体のレベルが上がっていると感じます。


Gong Cha

The Alley

Koi

Tiger Sugar

MILK SHA

一芳

HEY TEA ...


人気店だけいくつか今思いつく分あげてみましたが、挙げたらキリがないですね!


タピオカの原材料、キャッサバを見たことがない方も多いと思います。

日本ではスーパーでは売っていないですよね。


f:id:ASIANRADAFTERS:20200509155432j:plain


こちらがキャッサバです。

シンガポールのスーパーで見つけました。

形状はサツマイモに似ています。シンガポールで手に入るキャッサバはマレーシア産が多いです。


個人的には

黒糖系だとタイガーシュガー、

ミルクティーならあっさりしているからKoi、

チーズティーならHEY TEAが好きです。


今まで日本、シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア 、ベトナム、香港、台湾、オーストラリアなどでタピオカやドリンク屋さんを巡りました。

正直、タピオカを飲みすぎて最近は仕事でない限りはタピオカドリンクは買いません。そこら辺のタピ活中の若い子たちよりもタピオカドリンクを飲んできたと思います。



そんなわたしが今、本音で飲みたいタピオカ以外のドリンクブランドを紹介したいと思います。


本当にだいすきなのでよく買います。



①BOOST ブースト


https://www.boostjuice.com.au/onlineshop/


オーストラリア初のフルーツドリンクブランド。

基本的にはフルーツと氷をブレンダーでクラッシュしたフラッペスムージー。

デザート系やミルク系がすきな人にはもしかしたら物足りないかも知れないけれど、暑い国では飲みたくなるさっぱりなドリンク。

オーストラリア人も大好きでフランチャイズ含めてかなりの店舗数があり、手軽にどこでも買えるのも良い!

メニュー数は結構多いですがわたしがいつも頼むのはMango Lychee Crush.


f:id:ASIANRADAFTERS:20200509160720j:plain



②Mr Bean ミスタービーン


https://www.mrbean.com.sg/


シンガポール初の豆乳、豆乳フードのブランド。日本にも過去に進出していたようですが現在は撤退しているようです。

こちらのお店もシンガポール国内どこにでも店舗があり、駅の構内にあったりもするので手軽によく利用します。

わたしがよく買うのはHot soya(あたたかい豆乳)とWater melon Soya Milk(スイカと氷と豆乳をブレンダーでクラッシュしたドリンク)。甘さは控えめの25%がおすすめ。

スイカと豆乳??

って思うかも知れないのですがぜひ騙されたと思って飲んでみて欲しいです。

スイカと牛乳だったら合わなかったかも知れませんが豆乳だとなぜか相性ぴったりなんです。おばちゃん達が大量のオーダードリンクや豆乳の大判焼きを捌くオペレーションも見ていてテンションが上がります。(F&B目線)

最近タイで新しくできたソイミルクのドリンクブランドも気になっています。

Veganやサスティナブルが当たり前になってきた今なら、日本でもおしゃれソイミルクブランドはとてもアリなんじゃないかなと思います。(なんならプロデュースしたいぐらい)


f:id:ASIANRADAFTERS:20200509163724j:plain



③YANMI YOGURT ヤンミヨーグルト


https://m.facebook.com/yanmiyogurt/


ブランド名のヤンミ、はBeauty rice、の意味なんだそうです。シンガポールはFunanモールの中にあります。ヨーグルトスムージー の中に、紫のモチモチしたお米が入っています。(タピオカのように)

この食感がタピオカより新しくて、大好き!

タピオカよりヘルシーで朝食になりそうな一杯。わたしのおすすめはYanmi's Purple Rice Yogurt。他のメニューも頼んだことがありますがシグネチャーのこの商品がイチ押しです。日本人も絶対好きだと思うのでぜひ試してみて欲しいです。

まだまだ店舗が少ないのでいつもは飲めないですがFunanに行ったら必ず飲みます。


f:id:ASIANRADAFTERS:20200509163821j:plain



3つわたしの大好きなドリンクブランドをあげてみました。


いつも飲むなら買いやすいプライシングと何かしらヘルシーな要素が必要なのかも、と思いました。植物性ミルクだったり、フルーツだったり。



タピオカを飲み尽くしたタピオカブランドをしているわたしより。



https://www.asianradafters.com/


https://m.youtube.com/channel/UCVcVVw34PAHf-VkpAMCH6Lw



#asianradafters #asianradteacompany #アジアンラッドアフターズ #アジアンラッドティーカンパニー #シンガポール