サトウキビ由来の【生物分解ストロー】を採用いたしました!

f:id:ASIANRADAFTERS:20200920003417j:plain

 

こんばんは、ASIAN RAD TEA COMPANY,YUKAです。

 

なんでいきなりブログを連投しているかというと、1ヶ月サボった罪滅ぼしですw

書きたいネタは日々かなり溜まっていたのですが、なかなかブログに手をつける暇がありませんでした・・・

嬉しい言い訳ですが、シンガポール、日本共に仕事がたくさんいただけてなかなか忙しくなって来ました。

 

話を戻しますね、

今日はストローのお話です。

みなさんが普段使っているストローは、何製ですか?

プラスチック、シリコン、竹、パスタ、ガラス、ステンレス、タピオカ粉を使ったものなど、

最近だと様々な素材からストローが作られています。

 

ASIAN RAD AFTERSの店舗でお使いいただくストローも、店内はガラス製のものに切り替えてまいりましたが、今回サトウキビ由来の植物性ストローを採用することにいたしました。

 

それがこちらの写真のストローです。

f:id:ASIANRADAFTERS:20200920004329j:plain

 

落ち着いた自然な色合いも素敵じゃないですか?

今まで脱プラスチックストローを実現させるため様々なストローを購入したりサんプルをいただいて検証していたのですが、長さや規格が合わなかったりとか口当たりがどうもしっくりこなかったりしていたのですが、

私はこちらのサトウキビストロー、使い心地もカラーもとても気に入りました。

 

同じストローをシンガポールではアラビカコーヒーさんが採用しております。

アラビカさんはじめは紙ストローだったんですが不評だったのか途中からこちらに切り替わっていました。

 

こちらのサトウキビストロー、通常廃棄されていたサトウキビのカスをアップサイクルしてできたとても素敵な商品で、台湾で作られています。

 

もともとアジアのカルチャーや魅力を世界へ発信したい、ということで始まったASIAN RAD TEA COMPANYですが、ブランドを始めてからさらにアジアの素敵な商品に出会うことが多く、こんな素晴らしいプロダクトがアジアにあるんだなという驚きや喜びと同時にもっと世界へ広めていきたいなと改めて思っています。

 

正直な話をすると、すべての商品のプラスチックを変えることができたわけではありません。

というのはコストがなかなか合わせられない商品もあるからです。

 

もちろん、すべての素材が同価格でなんでも好きなものをフラットに選べるような状態だったらなるべくエコでブランドにあったイメージのもの、サステイナブルな企業の商品を選ぶと思います。

 

店内ご飲食の方には使い捨てでない食器での提供は以前から始めていますがテイクアウトの容器なども少しずつですが環境に優しいものにしていきます。

どうしてもデザインや耐久性の面でプラスチックを使わなければならない商品はできるだけ可愛いデザインにして、お家に持って帰ってまた使いたい、と思って欲しいなと思いながら商品づくりをしています。

ペーパードリンクスはみなさんおうちでドリンクを入れてリユースしてくれていたり、ドライフラワーを飾ったりするボトルとして使ってくれているのをSNSで見かけるので本当に嬉しく思います。使ってくれているお客様本当にありがとうございます。

 

ブランドも私個人も成長して良い方向に変化していけたらいいなといつも思っています。