話題の究極のエコ洗剤【ソープベリー】

f:id:ASIANRADAFTERS:20200919234917j:plain

 

こんにちは、ASIAN RAD TEA COMPANY,YUKAです。

 

いきなりですが皆さんはどんな洗濯洗剤を使っていますか?

私は子供がいるので赤ちゃん用のオーガニックの洗濯洗剤を使っていました。

というのも、妊娠した時に柔軟剤の香りに吐き気がしてしまい自分の使う洗剤はナチュラルなアロマの赤ちゃん用のものに変えたのがきっかけで、

子供が生まれてからも息子は肌が弱いらしくたまにアトピーっぽい肌荒れがあったこともあったので界面活性剤など少し洗濯洗剤には気を使って選んではいました。

 

小さな赤ちゃんがいるお家はそういった方も多いのではないのでしょうか?

 

今回ご紹介するのは究極に身体と環境に優しい洗剤【ソープベリー】です。

ソープベリー、初めて聞く方も多いと思いますが、日本ではまだまだ取り扱い店は少ないですがソープナッツ、ランドリーソープという名前で販売されています。

ナッツのような見た目をしていますが、インドやインドネシアなどに生息するムクロジという木の実なんだそうです。日本でも生息している地域もあるそうです。

 

木の実でどうやって洗濯するの?と思いますよね。

実はこのソープベリー、水に入れて撹拌すると泡が出て来ます。ソープベリーに含まれる天然の洗浄成分サポニンが水の表面張力を崩し衣類の繊維に染み込むことで汚れを浮かせることができるんだそうです。

木の実で洗濯ができちゃうなんてびっくりですよね。

 

オーガニックやエコ先進国のオーストラリアやニュージーランドで使われているようですが、私はシンガポールにあるオーストラリア発のSCOOP WHOLE FOODSという量り売りのお店で見つけて購入しました。

 

オーガニックの商品はもちろんそうでないものに比べていいものであるというのは一般的にみんなの共通認識だと思いますが、値段によっては毎日の生活に取り入れづらいものもあります。

例えば使い捨てのものだったりだとかなりコストが上がってしまう可能性もあります。

購入するまでは興味はあったものの絶対高いんだろうな、とりあえず一度使い心地を試してみるか、という気持ちだったのですが実際お店に行ってみると、洗濯5回分のオーガニックソープベリーは7個、価格はなんと$1ちょっと、日本円では100円以下という価格でした。

一回の洗濯に換算すると約20セント、日本円では20円以下です。

あれ、そんなに高くないじゃん、と思いませんか?

ソープベリーをまとめて入れる巾着も購入しましたがそれは何度も使っていけるものでしたし、価格は$1でした。

正直もっと高いものだと思っていたので拍子抜けでした。

 

さて、肝心の使い心地はというと

まず、ちゃんと洗濯はできていました、洗濯中心配で洗濯機が回るのを見ていましたがしっかり泡が立っていました。

ソープベリー自体にはほぼ匂いや香りはないので、洗い上がりに洗濯した後の洗剤の香りはもちろんありませんが、そこに残された界面活性剤などの有害な成分のことを考えると逆に何も香りがない方が自然な感じすらして来ます。

 

柔軟剤を使って洗濯した時のようなふわふわな柔らかさというのはありませんでしたが、十分な洗い心地でした。

 

そして何より、実で、完全なナチュラルなものを使ったという安心感がありました。

洗いあがった洗濯物を見て、

あ〜やっと安心して子供の洋服を洗濯できる、赤ちゃんの時に使ってあげたかったなあと心から思いました。そして、私たちの肌にも環境にも優しいということを実感できてとても安心できました。

 

日本でもこのエコな天然の洗剤、広まっていってほしいです。

特に赤ちゃんやアトピーの方、ヴィーガンの方にもぜひ使って見てほしいなと思います。

 

詳しくは動画にまとめて見たのでご興味がある方是非見て見てください。

youtu.be