【体温を上げる】わたしのモーニングルーティーン

f:id:ASIANRADAFTERS:20200806113714j:plain


こんにちは、ASIAN RAD TEA COMPANY YUKAです。

 

体温を上げるために私がやっていることを載せていこうと思います。

まずどうして体温をあげたいと思ったかというと、

毎日自分の意思なしに体温測定をされるからです。

そうして自分の意思なしに体温測定をされるの?意味がわからないという方が多いと思います。

私は今シンガポールに住んでいるのですが、ほぼ毎日体温測定をされます。

誰にって?

スーパーの店員さんやビルの警備員さん、まあ色々なところでされます。

体温測定とともにIDの提出も毎回求められます。

そう、コロナです。

コロナ対策が日本より厳しいシンガポールではロックダウンのような状態はすぎましたが今でもモールやスーパー、オフィスビルに入るときなど必ず体温測定とID(日本でいうと写真付きの免許証のようなもの)を提示しないと入館できません。

モールに入る時、そしてモールの中の各店舗に入る時も必要なのでこんなことを言うのは失礼ですが毎回とても時間がかかって大変です。

 

なので普通に暮らしていても外出すれば一日に何度も自分の体温を知ることになるのです。

そして自分の体温、思ったよりも低いなあと気づいてしまったのです。

 

低体温、で思い浮かぶのは免疫低下、病気になりやすい、身体の不調を感じやすい、など。

コロナでいつもより体調や免疫機能の向上を目指したいところですが私が計測で知る私の体温は36.0~36.5です。人間の体温は朝に低く、夕方になると高めになると言われているのでもちろん測る時間によってもだいぶ違います。

たまにもしかしたら計測ミスや機械の誤差かもしれませんが35度台をマークすることもありました。

仕事でお砂糖を使うものを食べたり外食することも多いので、

普段の食生活は生のジンジャーを使う料理を多くしたり、シナモンやターメリックなどのスパイスを入れたり白砂糖を使わない料理に気を使っています。

日本にいる頃よりはシンガポールの気候が暖かいこともあってかだいぶ手足の冷えは無くなったように感じますが、

体温としてはそんなに変わっていないのかもしれません。

体温が上がることで病気を防ぐことができるのはみなさん知っていると思います。

 

そこで私も体温を上げたいなと思うようになりました。

 

朝活で体温を上げる

一番体温が低い朝から体温を上げる活動をします。

 

まず朝起きて主人に子供をシャワーに入れてもらう

その間に歯磨き、ヨガウェアに着替え、子供の学校の準備

子供を着替えさせる

お水とタオルを持って子供と登校

子供を預けたら走って家のジムに直行

筋トレ20分、有酸素40分、計1時間のトレーニング

有酸素の時は走ったり疲れたら速度落として早歩きしたり疲れない程度。

そして早歩きの時にケータイでメールチェックして携帯ですぐに返せるメールは早歩きしながら返信しちゃう。その他SNSのチェックやオンラインショップのアナリティクスを見たりとか。

家に戻りシャワー、コンブチャ一本飲んで軽く朝食

 

というフローになります。

 

カリスマトレーナーのAYAさんが朝起きて1時間以内に運動するのが良いと言っていたから夜じゃなく朝にジムにいきます。

私は朝起きて1時間以内にはジムにいて筋トレ始めています。

 

ポイントは続けられること

続けていける、継続できる内容にするのが私なりのポイントです。

毎日のルーティーンにするため、朝起きたらまずヨガウェアに着替える。

そうすることでジムに直行できます。前は外に走りにいったりもしていたのですが外だと天候に左右されたり面倒になったりするので家(シンガポールのコンドミニアムはジムやプール、スチームサウナなどのファシリティーが付いています)のジムに行くことにしました。

 

そしてたった1時間だけ、と決めてトレーニングします。

2時間、3時間、もしくは腹筋何回、と決めるとどうしてもしんどくて毎日続けることが嫌になったりすると思います。私も含め人間は環境や感情によって影響されるし、すごく意思が弱い生き物だからです。

だから精神的にも体力的にもしんどくない内容と時間を考えると私にとっては1時間、でした。

1時間って区切ればそこまで体力を消耗することもないし、トレーナーが付いていなくても頑張れる。それ以上だと隣でガンバレーって言ってくれるパーソナルトレーナーが必要だと私は思いました。

筋トレ、1時間するのは私にとって結構つらいことなのですが、20分だったら頑張れます。

そして筋トレばかりだと辛いので、有酸素(だいたいランニングマシーン)で40分。

筋トレの時は携帯置いて触りませんが、

有酸素の時はたまに触ります。心地良いくらいのランニングを息が切れるまで続けて、疲れたら速度を落として歩きながらメールの返信をします。

ちょっと変かもしれませんが私は2つのことを同時にすることができたら時間を有効に使えている気がしてテンション上がります。

仕事の作業が早い方ではないからこう言った工夫が必要なのですが、

ランニング中はもちろん着替えやメイクをする時に、耳で聞き流せる情報(英語の勉強のために英語のスピーチやニュースとか)を流しっぱなしにするのも好きです。

 

この朝活を取り入れてどうなったかというと、

残念ながらまだ体温は上がっていませんw

でも一つ劇的に変わったことがあります

睡眠の質があがったとことです。

私は以前までベッドサイドに携帯を置いていて、寝る前や寝ていて起きてしまった時に携帯を見てしまう癖があって、その影響なのか眠れなくなることが多かったのです。

携帯を見すぎて眠れなくなると、ベッドからでてリビングか仕事部屋に戻りまた変な時間からラップトップを開き仕事を始める、ということが多々ありました。

もちろん朝は起きられないか身体の疲れが取れていないのでだるかったり。

その日はもちろん仕事ははかどりません。

私は息子のベッドに入る時間、夜8:30に一緒に寝るのですがもちろん眠れるはずもなくベッドに入って寝かしつけるまでもダラダラ、息子が寝てからもダラダラして携帯を見ていることも多かったのですが、

毎日1時間だけ、自分の身体にも仕事にも負担にならない程度に運動を取り入れただけで、すっと眠りにつけるようになりました。

そして夜しっかり睡眠が取れることで朝はすっきり、午前中から仕事もはかどるようになりました。

 

まだ体温が劇的に上がったわけではありませんが、

このままこの生活を続けて行くことができたら確実に筋肉量が上がり体温も上がってくると思います。

 

引き締まった身体になって綺麗に洋服を着たい、という願望ももちろんモチベーションの中にありますが

それより健康で長く仕事をしていきたい、人生を楽しみたい、というのが大きな軸にあります。

 

昔はただ食事を少なくするダイエットで細くなって華奢な身体になりたいと思っていたのに、30代、歳を重ねるってこういうことなんですね。

 

今は健康になりたいと心から思っています。

 

 

 

ASIAN RAD TEA COMPANY