いきなりですが、私ラマダン中です!
いきなりですが、このお写真を見てどこの国だと思うでしょうか?
中東のどこか?
ドバイ?
サウジアラビア?
正解はシンガポール。
ご存知の方もいると思いますが、インドネシアやマレーシア、シンガポールにはイスラム教を信仰する方も多く住んでおり、市内のいろんなところにモスクが点在します。
このお写真はシンガポールで一番大きなモスク、観光地のひとつでもあるサルタンモスク。
1932年に建てられ、1975年には世界遺産にも登録されたそうです。
Bugis(ブギス)というMRT駅から徒歩10分程の場所にあります。
近くにはアラブストリート、ハジレーンという観光地もありますのでシンガポールを訪れる際にはぜひ訪れてみてください。(現在は新型コロナウィルスの政策により休館中)
わたしがシンガポールでお店をあけていた場所もこのサルタンモスクから目と鼻の先の場所で、礼拝の時刻にはアザーンが聞こえたり、周りにはHALALレストランがたくさんありました。
お店の場所がこの場所だったこともあり、イスラム教のお客様がとても多く、シンガポールに来てからムスリムの友達がたくさん出来ました。
こちらはシンガポールで行われたUAEのナショナルデイに招待していただいた時の写真。
わたしの右手となりの隣にいらっしゃるのがサルタンモスクの館長さん、
隣にいるのが大使館の友人です。
今までイスラム教の友達がいなかったので恥ずかしながらムスリムについて全く無知だったのですが、一緒にいるうちに彼らの人柄が本当に大好きになりました。
まず、誰に対しても優しくてフレンドリーであるというところ。
今では家族ぐるみで親しくさせていただいています。
スタッフもムスリマだったのですが、彼女たちとの普段のガールズトークがまた楽しかったです。
"ムスリム以外の人を好きになったらどうするの?"
とか
"今まで一回もお酒飲んだことってないの?"
などなど。
現在シンガポールでは、
新型コロナウィルス対策でサーキットブレーカーという軽いロックダウンのような政策がとられています。
そんな中今年もイスラム教の断食月、ラマダンの時期が訪れました。
#stayhome で毎日おうちにいることもあり、わたしもラマダンやってみたい!友人達がしていることもっと知りたい!と思うようになり
わたしはイスラム教ではないのですが、4/24から1ヶ月のラマダンに挑戦しています。
日中の断食を終え、日没後に食べるデーツのおいしさったら。
例えるならまるで高級羊羹のようです。
このデーツは栄養価も高く、糖度がお砂糖の甘さではないなんて信じられないぐらい。
日中の断食をしたり、
ラマダンの夜に食べるスイーツを作ったり、
慣れない礼拝をしたりしながら
毎日のほとんどの時間をおうちで過ごしています。
実際は初心者なので見様見真似で細かい部分だいぶ間違っていることもあるみたいですが。
ムスリムの友人たちは初めはなんで?という反応でしたが動画を見てくれて色々アドバイスしてくれました。
本当に友達になるってその人たちのことを深く知ることかな、と思うのです。
現在はサーキットブレーカーによりモスクも休館中だし、断食明けの盛大なディナーも友人たちとは共にすることはできません。
アラブエリアが一番盛り上がるラマダン明けのお祭りハリラヤも、今年は静かなのではないでしょうか。
早くこのコロナの状況が収束し、友人たちといつも通りににぎやかに集えることを願って。
YouTubeにてわたしのサーキットブレーカー中のラマダンの様子を公開中です。
https://m.youtube.com/watch?v=iOP8Q2IqZUs
https://www.asianradafters.com/
#asianradafters #asianradteacompany #アジアンラッドアフターズ #アジアンラッドティーカンパニー #シンガポール #ラマダン